初めての方へ

当院は、歯科・小児歯科・口腔外科を整えた総合歯科クリニックです。
私ども「ほていや歯科」は、歯と口の健康を守ることを通して、みなさまの心身の健康を維持し、
充実した人生をおくれるようお手伝いしたいと考えております。

はじめに問診票を記入してもらいます。
問診票は、現在の痛みの部位や症状・当院への要望事項などを書いてもらいます。
また、患者様のお体の状態を把握することで、安全な治療を行うことができます。
顎関節症やドライマウスなどの患者様には、より病状を把握するために疾患専用の問診票を記入してもらいます。

診断書の例

今後の治療計画をたてるために必要な検査を実施します。 痛みがある場合は、まず痛みを取り除く応急処置をおこないます。

視診
口腔内を拝見し、歯式をとります。
レントゲン写真
直接見ることができない歯の内部や形、骨の状態などを調べることができます。口腔内全体の写真(パノラマ)や部分的な写真(デンタル)を撮影します。
歯周病検査
歯周病になると、歯と歯肉の間に歯周ポケットというすき間ができます。歯肉のポケットの深さや出血の程度を測ります。
お口の写真撮影・研究用模型
お口の状態をより把握するために写真撮影や型をとって模型にします。

※これらの検査結果は、印刷して患者さまにお渡しします(Dental X)

ロゴマークについて

ほていや歯科ロゴ

ほていや歯科のロゴマークは左図のようなマークです。 開業当初に副院長が作製しました。
このロゴマークは、 ほていや歯科のイニシャルの「H」にみたてたバーベルを頑丈で丈夫な歯牙があげているのを示しています。
われわれほていや歯科が丈夫な歯牙づくりに貢献できるようにみなさまに関わっていきたい思いを示しています。